top of page

IIFES2024 デモンストレーションMC



ビックサイトにて開催のオートメーションと計測の先端技術総合展「IIFES2024」にて、デ

モンストレーションMCを務めました。VR、ロボットの2種類のデモ+1つのプレゼンテーションと、合計3つのコンテンツを紹介。多くのお客様に見て頂く事ができました。


昨年のIIFESはまだコロナ禍という事もあり、一部企業は出展を見送ったりと会場内はとにかく閑散としていましたが、今年は大盛況!同期間に東ではHVAC&R JAPANも開催されていて、この3日間は来場者でいっぱいのビッグサイトでした。


大好きなデモンストレーションでは今回、ロボットとのコラボレーション(写真右にいるのですが、見切れている、、、)でとても楽しくご紹介させて頂きました。


休憩である方との雑談中、このロボットと人間の大きな違いって何だと思う?と質問され、心臓がないことですかね、なんて珍回答をしてしまった私ですが、ロボットは嘘をつかない事だよ、との回答にホホホと考えさせられました。人間がインプットした事だけを忠実に行うんだよ、裏切ったり騙したり嘘ついたりしないんだよ、と。そうか、ではロボットは最も信頼に値するポジションなのか?じゃあAI搭載でどんどん進化していくと、ゆくゆくは裏切ったり気を使ったり空気読んだりするのだろうか。


昔映画でありましたね、インターステラーだったかな、ロボットのユーモア度を%で調整できるの。正直度やずる賢さ等ロボットの性格を%で設定できるという話。そんな未来を考えながらロボットと一緒にお仕事しました。



回を重ねるごとにお客様との距離がどんどん近づいたデモ&プレゼンでした!皆様ありがとうございました。





閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page