top of page

緑十字展2023プレゼンテーションMC


今週はポートメッセなごやで「緑十字展2023」でした(リョクジュウジ、と読みます)。


職場の安全を第一に考えよう!をテーマに、様々な切り口で現場作業員の方々を守るアイテムが一同に集まりました。重労働でも体に負担がかかりにくいパワースーツや、手袋や作業着、工具やハシゴ、リフト、何でもある。

働き手不足に高齢化、、、日本はかなり深刻です。



その中で今回は、「安全教育」にフォーカスをあてた商材のご紹介を行いました。現場で起こり得る事故や災害を未然に防ぐ為に、作業員の方々の安全意識を日頃から高める事が大事!


じゃあどうすれば??


その方法の1つが、VRを用いた安全体感教育です。

実際の事故を“体験”する事は出来ないけど、かなりリアルに“体感”する事はできる!それがVRです。リアルに感じる事が出来れば、より記憶に残って安全への意識を高める事が出来ます。


実際に機材を用いてデモンストレーション形式でご紹介しました。本当にリアルで、体験者様も足がすくんでしまうほど、、、デモ中は沢山のお客様が集まってくださり、お陰様で大盛況の盛り上がりでした😊


ただ面白いね〜で終わりじゃなく、実際に導入を検討してもらうにはどういう喋り、見せ方、リアクションをすれば映えるか。

毎回見る方の人数、雰囲気が変わるので、臨機応変にその時ハマるやり方を探りながらやってます。


全国の現場作業の皆様の安全を願って!!



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page