top of page

メカトロテックジャパン2023 ナレーター


切削工具や機械等で日本最大級の展示会が行われました。毎年お世話になっている企業様にて、今年はカーボンニュートラルに着目したエコな新製品を紹介させて頂きました。


企業としてCO2削減やSDGsへの取り組みが必須の中、毎年目標をクリアし更に新たな技術開発に挑むのはものすごい血と汗が滲む努力の塊なんだと、ご紹介させて頂く技術や製品の勉強をしているととても感じます。


来場者の皆様もとても敏感で、今回「日本発紹介」となる新たな製品にかなり興味を示してくださいました。


何百という企業が集まり、それぞれが全力で新商品や新技術をアピールしています。そんな中、どうやって足を止めてもらえるか、プレゼンを最後まで見てもらえるか、その後ブース内へと誘引できるか、製品に興味を持ってもらえるか、毎回が勝負です。


時間帯や天気、曜日によって客層が変わり、ちょっとした雰囲気ですぐ興味を失い去っていかれたり、その逆でワッと集まったり。全てライブで生き物で、お客様の反応がすぐに返ってくるこの緊張感、何年やっても緊張します。


人の心を短時間で掴むって本当に細やかな技術が必要だなあと、またまた勉強になる現場でした。日々現場で学ぶ!それに尽きます。

今回もお声かけ頂きました皆様方、本当にありがとうございました!




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page